吉本芭娜娜小说的一种写作特点

 2022-04-10 10:04

论文总字数:25785字

摘 要

《厨房》于1988年出版,是使吉本芭娜娜备受关注的处女作,也是她在海外最畅销的作品,属于前期作品,是芭娜娜文学的代表作。《雏菊人生》于2000年出版,2006年与奈良美智合作,是芭娜娜首次尝试在其出版的小说单行本中加入插图。《橡果姐妹》于2010年出版,吉本芭娜娜在后记中提到,父亲——文学评论家吉本隆明认为从《橡果姐妹》来看,吉本芭娜娜已经具备了完整的个人的文学风格,有了自己的文学世界。

三本书分别间隔十年,作为作家的吉本芭娜娜连续二十年仍然不断的出书且拥有庞大的读者群体。本文以《厨房》《雏菊人生》《橡果姐妹》三本书的内容和结构对比为中心,探究芭娜娜作品的创作模式,尤其是她个人作品的流行原因。

芭娜娜的文学作品有明显的商品化倾向,所以论文首先介绍芭娜娜作品在日本和中国消费市场的出版情况以及芭娜娜文学流行原因相关的研究,并提出本文的研究内容。第一章,结合中日出版的时间差和研究重点的时间差,反应出芭娜娜文学流行所需要的市场背景。

第二章通过从内容和结构的角度分析,在上述三部作品中,分析感觉描写及食物元素的表现作用。结构处理上虚实结合、开放型结尾的具体优势,探究芭娜娜作品的写作特点,

第三章通过上述三部作品的情节对消费社会的反应,消费社会和大众文化对芭娜娜文学的影响来分析,芭娜娜作品作为大众文化的一部分,探究其文学在市场化特点和流行的原因。这也是她作品的创作特征之一。

关键词:食物描写 虚实相生 文化产品 出版方式 大众文化

要 旨

吉本ばななはデビュー作『キッチン』を1998年発表し、それから、日本文壇に入り、多くの注目を集めている。それは海外でも広範囲に認められて、ばななの代表作の一つになっている。『ひな菊の人生』は2000年に出版された、彼女の初めての絵本になる小説単行本である。文学評論家吉本隆明に「吉本ばななは個人的な文学スタイルを備えていて、自分の文学世界を持っている」と述べさせた「ドングリ姉妹」は2010年に出版されている。

この三つの作品にはそれぞれ十年間隔があり、しかし、いずれも莫大な読者層を持っていて、特徴がある作品である。本論はこの三冊本の内容と構造を対比しながら、ばなな作品の創作モデル、とりわけ作品の流行原因を研究してみたいと思う。

吉本ばななの文学作品は商品化する傾向がみられるため、本論文ではまず、今までの作品は日中両国における出版状況と研究焦点を取り上げて紹介し、課題を提出した。そして第一章には、日中両国の出版時間と受容程度の差を中心に、吉本文学が流行するために必要な社会背景を追究した。

第二章には、小説の内容と構造から、小説要素として三つの小説に出てくる感覚表現、食物の要素などについての内容、開放的な結末、虚と実の運用などに関しての構造を選びながら分析し、創作モデルを研究した。

第三章には、物語が起こる背景となる消費社会や大衆文化から作品への影響を論じ、大衆文化に属する吉本ばななの文学作品をいかに市場化して長い間に流行していることも研究した。これも吉本文学の特徴である。

吉本ばななの表現性に富んでいる小説には、多数の感覚表現と若い読者層をターゲットにした虚と実の運用が役割を果たしている。日常化の叙事、食物の要素と開放的な結末は読者層に具体的な参加感をあたえている。新時期の作家として、ばななは流行文化に対して理解があり、それを小説内容に与えている。小説出版は積極的に消費社会の習わしに従うことも彼女の小説の市場に受け入れを助けている。要すると、ばななは生活実感から小説を生み出しているのである。現代社会人間たちの生活状態と精神状況を小説で表現しているのである。

キーワード:食物 虚と実 文化消費財 出版状況 大衆文化

目 次

はじめに 1

第一章 中国における受容状況 2

1.1出版状況について 2

1.2研究論文の特徴 4

第二章 創作特徴 5

2.1内容における特徴 5

2.1.1 日常化の叙事 6

2.1.2 食物の効果 7

2.2構造における特徴 9

2.2.1虚と実の結合 9

2.2.2開放型の結末 10

第三章.文化消費財としての創作特徴 10

3.1内容における消費文化 11

3.2 構造における消費文化 12

終わりに 13

参考文献 14

日本語の文献 14

中国語の文献 15

謝 辞 16

はじめに

1987年日本大学文芸学科卒業した吉本バナナは『キッチン』で海燕新人文学賞を受賞、作家としてデビューした。次の三年間、泉鏡花文学賞などを次々と受賞された。吉本ばななは当時の文壇にもたらした影響は、東京新聞の「バナナブーム」という言葉でまとめられるであろう(東京新聞,1989-11-11)。数十年以来、彼女の作品はベストセラーランキングに入り、人気がずっと続いてきた。その上、海外でも読者から数多く好評を博した。イタリア、ブラジル、韓国、中国などアジア諸国にとどまらず、ヨーロッパとアフリカでも文学賞をもらい、作品集を発表した。

吉本文学についての日本における研究作品が様々である。研究著作としては、木股知史の『イエローページ吉本ばなな』、松田良一の『山田詠美愛の世界』、渡辺佳明の『シンクロする直感――直感分析法による吉本ばなな論』、河合隼雄の『なるほどの対話』などがあげられる。中国では、吉本ばなな作品の訳本が多くなってきているが、系統的に研究した権威的な著作としては周閲の《吉本ばななの文学世界》だけある。

日本近代文学が築き上げてきた小説の形式から逸脱しているように見えるため、吉本ばななの作品は従来の文学批評や研究の枠組みにおいては批判的に捉えられている一方で、従来の研究枠組みに留まらない新たな問題意識によって作品を評価するという試しがなされている。まず、青海健は吉本ばななの作品が通俗的で紋切型の「死の物語」を反復していると述べた(青海健,1990:260)。それから、塩田勉は背景として現代の消費社会の影響を見て、吉本作品と八十年代以降の消費社会との関係について説いている(塩田勉, 2005:79-88)。次に、大塚は吉本作品の正解が少女漫画というジャンルの描いた世界に類似しており、現実を書こうとするものではなく、現実から隔離され閉ざされているがゆえに「言葉によらない」非言語的コミュニケーションが可能となる世界であると言う(大塚英志,1991:262)。このように、ばななの作品と書状漫画との関係について検証した論が今増えつつある。例えば、永尾美由香「大島弓子の少女マンガ・吉本ばなな研究のために」がある(永尾美由香, 2011: 3-17)。さらに、サブカルチャー・少女マンガ(布村育子, 2005:40-43)との共通性というテーマから「少女」のテーマについて考察した論もみられる(西村龍一,2003:34-49;松田良一,2004:43-67)。また、吉本文学における創作特徴については、李銀炯の「吉本ばなな論-感覚表現を中心に」では感覚表現の分布に作品のテーマやモチーフの影響が大きいことを見出している(李銀炯, 2002:337-344)。ほかの、鎌田東二の『「あとがき」と「なつかしさ」――吉本ばななの世界感覚』という構造からばなな文学を分析した論文もあった。

国内の研究では、作品を中心に本文テキストを通して、作品のテーマを探求する文章が主である。例えば、周異夫の「吉本ばなな文学の孤独テーマと社会意義」(周异夫,2004)、張彩虹の「吉本ばななと申京淑の比較―家庭を中心に」(張彩虹,2016)はそうである。死亡(王宗杰,2007:163-165;索菲娅·范,2018;俞海萌,2009)と癒し(周阅.,2012:63-69;千野拓政,吴岚,2013:26-30)主題などテーマのキーワードをめぐるの論文やフェミニズムなど角度から論説展開の論文(郑秋迪,2014;郭燕梅,2012:107-108;臧婷,2011)もあった。十年前の周閲の「大衆文化と吉本ばななの創作」は吉本文学に表れた流行性・通俗性を分析した(周阅, 2009:44-50)。また、王瓊の「日本小説とマンガの融合特徴」は現代文学とマンガ化という特徴に関心を持っている論文であった(王琼, 2016: 259-262)。

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