日本城市排水系统对海绵城市建设的启示

 2022-03-03 08:03

论文总字数:10725字

摘 要

对中国城市排水现状进行了调查,城市化过程中出现了排水不力的问题。对近年接连提出的建设海绵城市的方针进行了解读。而日本较完善的城市排水也不是一朝一夕建成的。日本当年所采取的应对措施,虽因中日两国国情不同,制度各异而应有所选择,然而他山之石,可以攻玉、吸取外国经验,借鉴他国得失,仍属极端重要之举。这对中国面临的现实问题无疑具有一定的参考价值。

关键词:海绵城市 内涝 日本 基础设施 启示

要 旨

 中国における都市排水の現状をみると、都市化の過程で排水不力の問題があることを容易に指摘できる。近年来スポンジ都市の建設政策が提出された。日本の比較的な完全な都市排水システムも一夜にして建設できたものではない。中日両国の国情が異なるので、制度がそれぞれ異っているものの、外国の経験を吸収し、他国の損得を参考にすることがきわめて重要なことである。これは中国の直面した現実的な問題の解決に当たって、非常に有効な方法であると考える。

キーワード:スポンジ都市 日本 冠水 インフラ施設 示唆

目 次

はじめに 1

第一章 スポンジ都市を建設する理論について 2

1.1スポンジ都市を提出した背景 2

1.2 スポンジ都市を提出した内容 2

第二章 日本スポンジ都市の建設について 3

2.1 法律や規制体系 3

2.2 明晰な権力と責任制度 4

2.3 インフラ建設 4

2.3.1道路建設 4

2.3.2 下水 5

2.3.3 地下貯水池 5

第三章 我が国のスポンジ都市建設の示唆 6

3.1 各地に特徴により、外国の先進理念と技術を導入する 6

3.2建設済みの環境を改造し、伝統都市排水構造を突破する 6

3.3観念を更新し、各面の主導性を発揮させる 6

3.4都市雨水管理情報建設を改善する 7

終わりに 7

参考文献 8

謝辞 9

はじめに

現在、水資源の不足と汚水の管理は都市の発展中で避けられない問題である。都市化の過程に従って、農村の人口が都市に集中して、元々水資源が不足な都市を更に行き詰まる境地に陥れる。資源型水不足と水質型水不足の交互作用で、元来の生態バランスが打ち破られ、もっと複雑な生態型の水不足になる。水資源は主に社会の経済発展を制約する原因になってきた。   

都市化の背景で、我が国の新しく作り上げる建物は世界総量の半分に相当する[1]。都市化過程が加速することに従って、都市の防水面積はだんだん増加したから、地域の水文環境が明らかに変って、地域で雨水の合流スピードが速くなって、雨水資源は有効に利用できなくなり、民衆の生活が不便なり、更には災難を持ってきて、都市のエコシステムも悪化するようになった[2]。

近年来、広州、杭州、北京などの都市が頻繁に暴雨に襲われて、ひどい冠水を誘発して、「雨に会うごとに水浸りになり、水浸りになるたびに麻痺する」と言う状態になった。国家洪水干害防止総指揮部によると、2012年以来、毎年冠水が発生する都市は百個以上[3]あるそうで、2015年8月9日の「北京朝刊」によると、8月7日の夜に北京は雷を伴うにわか雨(局地が大風と雹を伴っている)が突然に降って、浸された車が69台以上で、朝陽区の消防は共に民衆の33人を救い出して、110人を分散させて、40数戸の住民が臭い水に浸されたそうである[4]。2012年の「7.21」北京特大な暴雨では併せて79人が遭難し、直接な経済損失が160数億元になったという[5]。被災面積は16000キロメートル、罹災人口は190万人、損を受ける自動車は数万台[6]だったという。水はけの悪さは民衆と国家に重大な損失を被らせるばかりではなく、民衆の生命安全も脅す。

2013年9月16日国務院は『都市のインフラ建設を強化する意見』(以下が『意見』と略称する)を印刷配布した。『意見』では6点の内容を強調したが、その中の5点は都市の建物と道路の排水問題に直接に関するもので、10年くらいで比較的に完全な都市の水害予防、治水工事システムを作り上げる計画であった。都市貯水と冠水の問題はすでに国家の重視を引き起こして、それを解決するためには一刻の猶予も許されない。2013年「スポンジ都市」の理念を提出して以来、国内の研究とモデル都市を建設するブームをわき上げた。

日本は水資源が比較的に足りないから、政府は雨水に対する収集と利用を重視し、早くも1980年に雨水貯留浸透計画を推進し始め、近年では雨水浸透施設の普及と応用につれて、関連分野での雨水資源化利用の法律、技術と管理システムの整備を促し進めてきた。日本都市排水の歴史的実践と、我が国モデル都市の実践過程を対比した上で、日本排水建設の有用な所を勉強して、同時に我が国国情と一致する建設の道を探索することは決して無駄ではないと思う。

第一章 スポンジ都市を建設する理論について

都市が周辺田舎人口を引きつける効果を隠喩するため、オーストラリアの学者は最も早くスポンジ都市の概念を提出した。それで、この概念を次第に都市と水文関係の研究に使われるようになった。人々はスポンジで都市あるいは土地の貯水・排水の能力を比喩した。いわゆるスポンジ都市とは、流れる雨水をスポンジのように「吸収・貯水・浸透・浄化」し、地下水を補給し、水の循環を調節する都市を意味する。水不足の時期には貯水していた水を使用し、都市における水の移動をより「自然」に近づける。

1.1スポンジ都市を提出した背景

2011年、我が国の都市化率は初めて50%を超えて、農業大国から工業大国になった。しかし、自然と共存する和やかな関係を軽視した伝統な都市建設パターンは都市開発と自然生態のバランスを打破しかけているのも現実である。

道路、地面などの施設の建設で都市の表面は硬化するために、降雨の70%ー80%は地表で流れてしまい、ただ20%-30%しか地下に染み入ることができない。自然生態のバランスと自然的なスポンジが破壊されたから、北方都市はほとんど「川があっても枯れてしまった」り、南方都市はほとんど「水があれば汚しくなってしまっている」のである[7]。

1.2 スポンジ都市を提出した内容

21世紀初めに、我が国は中国の特色があるスポンジ都市を建設するとの考えを提出して、都市の冠水問題を直面して研究し始めた。2012年4月、『2012低炭素都市と地域発展科学技術フォーラム』で、「スポンジ都市」の概念が初めて提出された。習近平総書記は2013年12月12日中央都市化業務会議で、自然貯蔵、自然浸透、自然浄化のスポンジ都市を建設することを強調した。習近平総書記の発言と中央都市化業務会議の精神を徹底的に実行するために、2014年2月中華人民共和国住宅都市農村建設部都市建設司の2014年業務要点でスポンジ都市の構想をはっきりと提出した。同年10月、住宅都市農村建設部は『スポンジ都市建設指南-低影響開発(LID)の雨水技術・設備の構築 』(建城函[2014]275 号、これから『指南』と略称する。 ) を正式に発表した。同年12月、財政部、住宅都市農村建設部と水利部は連合して『中央財政はスポンジ都市モデル建設活動を支持することの通知』(財建[2014]838号)を発行して、モデル都市建設を組織、展開して、全国各省市政府の重視を受け、相関領域人員の関心と研究を盛んにした。

2014年末から2015年にかけて、全国で16個のスポンジ試行都市が選出されてから、スポンジ都市のモデル建設活動が全面的に展開され、「スポンジ都市」の概念は嵐のような勢いで盛り上がった。園林都市、生態都市などの一連の政策誘導による都市理念が現れた後、都市建設に新しい概念を与えた。「スポンジ都市」の理念はまさに我が国の国情に立脚して、水問題の背景を対応して、国家戦略層面に提出されたのである。

第二章 日本スポンジ都市の建設について

日本人口の半分ぐらいと財産の4分の3は、国土総面積の10分の1を占める、気候などの原因で洪水と冠水の災害がいっぱいあるから洪汎区と言われる沖積平野に集中している。同時に、日本も水資源が深刻に欠乏しているから、非常に節水貯水に注意しているのである。  

2.1 法律や規制体系

厳しい自然環境で、日本は早くから洪水と冠水の災害を防ぎ、法律体系を絶え間なく改訂して、ますます全備にしてきている。

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:10725字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;