浅析太宰治的生死观

 2022-02-06 07:02

论文总字数:7933字

摘 要

在日本的文坛史上有许许多多自杀身亡的作家,其中无赖派作家------太宰治就是一个典型代表人物。太宰治是日本无赖派文学的代表作家,他短暂而传奇的一生深受世人关注。他一生多次自杀,最终也因自杀身亡。爱与生死是文学作品中的永恒主题,在世界范围内,几乎所有作家都将自己的爱与生死同作品相剥离。像太宰治这样将自己的人生与作品交织在一起的作家很少。所以可以说要想了解他的作品必须了解他的人生,反之亦然。伴随着他的一次次自杀,他写下了他的大多数著作。可以说,他的自杀造就了他的一生的成就。他以一次次的自杀方式,来实现自己人生的追求。他用自己的一生践行了自己的艺术追求,时至今日,依旧受到社会的广泛关注。

关键词:太宰治 生死观 无赖 《潘多拉的盒子》 《人间失格》

要  旨

日本の近代文壇史上において自殺した作家は数多くある。その中に無頼派作家として典型的な代表人物は太宰治である。太宰治は、日本無頼派文学の代表作家で、彼の短く、伝奇的な生涯により世間から注目されている。彼は一生の間に何度も自殺し、結局自殺死を遂げてしまった。愛と生死は文学の永久のテーマであり、世界的な範囲で、多くの作家は作品の中の「愛」と「生」と「死」と同個人生活の中の「愛」と「生」と「死」から剥離しているが、太宰治のように自分の人生と自分の作品の中の「生」と「死」を織りなしていることは少ない。この意味では、太宰治の作品を理解するには、もちろんまずは太宰治の個人の世界に入らなければならない。逆に、太宰治の世界を理解するには、彼の作品は不可欠な手がかりとなる。そして、彼の自殺は彼の成就でもあったとも言える。彼は自分の人生の追求を実現しようと何度も自殺を試みた。そのたま、彼の芸術の追求をし続けた一生は、今日に至るまで社会の注目を受けている。

キーワード:太宰治 死生観 無頼 『パンドラの匣』 『人間失格』

目  次

はじめに(序論)……………………………………………………………1

第一章 太宰治の作品の中の「生」…………………………………………2

1.1 伝統への改革………………………………………………………………2

1.2 未来への希望…………………………………………………………………2

1.3 積極的な立場…………………………………………………………………2

第二章 太宰治の作品の中の「死」…………………………………………4

2.1 自分への嫌い…………………………………………………………4

2.2 社会への嫌い…………………………………………………………4

2.3 生活への絶望…………………………………………………………4

第三章 太宰治の死生観……………………………………………………6

3.1 現代日本作家の自殺原因………………………………………………6

  3.11 社会背景…………………………………………………………6

  3.12 日本の主要な思想…………………………………………………6

3.2 太宰治の自殺原因……………………………………………………6

  

3.3 太宰治の死生観………………………………………………………7

おわりに……………………………………………………………………8

参考文献……………………………………………………………………9

謝辞………………………………………………………………………10

はじめに

太宰治は日本の有名な作家であり、日本近代文学史においては重要な地位をしめ、日本文学研究者は彼への関心も非常に高い。彼の辞世から60年以上経ても、彼の作品は依然として各年齢層の読者から支持を受けている。まさに彼の作品の中に体現している独特の「美」は多くの読者を引きつけるから、彼の作品も今までベストセラーランキングの上位である。彼の短くて伝奇的な一生は世に注目され、5度(4度未遂)の自殺の末、1948年彼の女性読者山崎富栄と玉川上水に身を投げ、彼の短くて伝奇的な一生を終えた。彼の独特な「自己破壊」文学は日本戦後の文学に深い影響を与えた。日本無頼派の代表作家のひとりとして、当時の日本人に対して特に敗戦後の若者人に計り知れない影響をもたらした。太宰治の作品は、自身を書くということで、「自伝式的」な創作であり、ストーリーの中も自殺しに終わる主人公が多い。太宰治は自分の人生と主人公の「生」と「死」を織りなしている。日本の学者渡部芳紀は太宰治の作品が「下降せんとする志向とともに上昇せんとする志向が同時に存在している」、太宰文学が初めから「物質的な幸福を否定し、精神的な幸福や精神の豊かさを強調している」と主張している。太宰治の作品から見れば、彼の人生の中に彼と深い絆があるものはなくから、彼が一向に自分の喜びによって進んだと思う。だがら、問題があるときに「無頼的」に闘うことは彼の唯一の選択と思う。

  1. 太宰治の作品の中の「生」

1.1伝統への改革

太宰治は多いくの作品の中で「古いもの」への改革を表現した。『パンドラの匣』の中に何度「ああ、あれも、これも、どんどん古くなって行く」と「もうすでに新しい幕がひらかれる」を書いていることは太宰治が古い伝統への思いを表した。『如是我聞』には「私のどうしても嫌いなのは、古いものを古いままに肯定している者たちである。新らしい秩序というものも、ある筈である。」という内容が書いてある。『如是我聞』は当時の主流文学特に私小説家を代表する志賀直哉を批判する。

それに加えて、『パンドラの匣』ではフランス大革命を狂熱に支持し、彼はフランス大革命を通じて自由思想の自由思想を宣伝することを賛美する。『おさん』の中の夫がフランス国歌の後に話した涙の言葉は、太宰治の「革命意識」を表現している。

1.2未来への希望

『パンドラの匣』には、「その匣の隅に、けし粒ほどの小さい光る石が残っていて、その石に幽かに「希望」という字が書かれていたという話。」と「僕たちの新時代の船は、一足おさきにするすると進んで行く。何の渋滞も無いのだ。それはまるで植物の蔓が延びるみたいに、意識を超越した天然の向日性に似ている。」という言葉がみられる。「希望の石」や「新時代の船」や「向日性」などで太宰治が暗い現実でも明るい未来をもうすぐ来るという信念と期待を表した。それに、彼は作品の中で何度も「ちがう男になる」という気持ちを示した。それも彼は変化したいことの現れである。太宰治が待っているのは、新時代の到来であり、新しい社会であり、新しい人間の誕生であり、自分が予想している完璧な世界である。

1.3積極的な立場

激しく揺れ動いた社会にいても、『パンドラの匣』に主人公は他人の「がんばれよ。」を「ようしきた!」と答えることは太宰治が人生に積極的に対処するという気持ちを表現すると思う。太宰治は社会の中に様々な困難に直面した時も、依然として積極的な答えを出していた。当時の彼は楽天的であったと思われる。彼は「私はなんにも知りません。しかし、伸びて行く方向に陽が当るようです。」を書き、新時代へ積極的に進む気持ちを表現した。前方は明るいと信じるので、積極的に前へ進みたい。そして、『人間失格』にも彼は「むずかしい人生問題へ戦って行くん」という姿勢が見られた。人間は複雑であるので、困難や問題などと戦うという覚悟をしなければならない。

第二章 太宰治の作品の中の「死」

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