明治维新日本民法的移植

 2022-06-24 11:06

论文总字数:13396字

摘 要

19世纪下半叶日本社会发生了巨大的变革。为了适应经济基础的变化,上层建筑开始了主动的自我改进。在法律层面,日本在保有部分根深蒂固的传统观念的基础上,逐渐脱离中华法系,大量吸收德国与法国的近代法律制度,以宪法为核心,制订了民法、刑法等一系列应用法,并作为实例丰富了理论法学中法律移植部分的内容。本文主要阐述日本民法的法律移植,了解民法的移植背景、过程、方式以及法典中的部分变动。

关键词:明治维新、民法典、法律移植、德法民法

要 旨

19世紀の日本社会では大きな変化が起こっていた。 経済の変化に適応するために、上部構造は自身を改善しなければならない。 法律の分野においては、いくつかの根深い伝統を維持しながら、日本は徐々に中国の法制度から離れて、ドイツとフランスの近代法制度を吸収し、憲法を中核として民法や刑法などを制定し、理論法学における法的移植の内容を一例として充実させてきた。 本稿では、主に日本の民事法の法的移植を解説し、移植の背景、プロセス、方法、民法上のいくつかの変化を分析していく。

キーワード:明治維新、民法典、法律移植、ドイツ民法、フランス民法

目 次

はじめに 1

第一章.法制近代化の背景 2

1.1徳川幕府後期の情勢 2

1.2日本政府の環境政策 2

1.3海外情勢の変化 3

第二章.民法移植の内容 5

2.1原則と方法 5

2.2フランス民法典括 6

2.3ドイツ民法典括 6

第三章.移植後内容の変化 8

3.1移植の論争 8

3.2物権編 8

3.3債権編 8

3.4家族法 9

第四章.日本の民法移植の啓発と教訓 10

おわりに 11

参考文献 12

謝辞 13

はじめに

 明治維新の頃の日本は、法律の移植を通じて自らの法律制度を整備し、経済的に急速な発展を遂げ、当時のアジアにおいて経済と軍事強国となった。日本の法律の近代化は民法の移植は最も代表的で、比較的に日本の国情に合って民法典を制定した。2014年党の18回4中全会で、「中国共産党中央委員会は法に基づいて国家の若干の重大な問題の決定を推進することについて」という公文書において民法典を編纂する重要な任務を提出した。全国人民代表大会常務委員会は、正式に民法の編纂を開始した。日本の民法移植の過程を参考にして、私の国民の法典の編纂には一定の参考の意味があると思う。

  1. 法制近代化の背景

1.1徳川幕府後期の情勢

 徳川幕府は1603年に設立され、約260年にわたって存在した。この期間、徳川幕府は、思想と政治の上で日本に対して厳しい制御を行い、同時に日本の対外交際を閉鎖した。商品の経済衝撃、地主や官府の圧迫が重く、農村生活が疲弊し、幕府の統治基盤としての武士も困窮している。1841- 1843年中、幕府の支配者は安定して支配するため、天保の改革を行ったが、効果はあまり見られなかった。徳川幕府の危機が深まるにつれ、日本国内の倒幕勢力が絶えず発展した。1867年に徳川慶喜は朝廷に大政を奉還したが、倒幕派は幕府の陰謀を見破って武力倒幕を決めた。維新政府は幕府を征伐するとともに、政治綱領と方針政策の制定に着手した。

 経済面では、19世紀以降、日本の商品の経済発展が急速に発展した。幕末の日本社会には資本主義の家庭労働が広く存在し、工場手工業も経済的に発達した生産部門の中で一般的に発展し始めた。

 文化の上で、古代の日本法は中国文化の影響を深く受けている。幕末の西洋文化が日本に浸透し、明治時代に西洋の先進文化を大量に学び、良好な基礎を築いた。

国際交流の点では、1853年にアメリカの東インド艦隊が日本に侵入し、幕府の開港を脅かし、通商貿易を行った。翌年、アメリカは日本と親善条約を締結した。その後、ヨーロッパの列強諸国も日本と不平等条約を結んでいて、武力を使って占領し、港の開放を求めた。一連の不平等条約は日本経済の発展を妨げ、対外交渉の困難も幕府の改革と倒幕勢力の強化に働きかけた。

1.2海外情勢の変化

 19世紀後半、産業革命はイギリスからヨーロッパ大陸へと広がり、ベルギーから、フランスやドイツなどのヨーロッパ諸国が変革のプロセスを始めた。それと同時に、ヨーロッパではなく、アメリカやイギリスの植民地などの工業化が行われていた。イギリスがそれまでの「世界の工場」の地位を失ったが、人類社会全体が恩恵を受けた。産業革命は人類の健康とその引き起こした人口の増加に対して推進作用に達して、同時にまた世界社会のかつてない都市化を引き起こして、財産の成長は階級の分化をもたらし、古い消費主義の観念を更新して、女性に新しい役割を与えた。しかし、日本が法学で主に学んだのはドイツとフランスで、この二つの国の情勢だけを述べておこう。

 フランス革命は世界の歴史において比較的にイギリス革命あるいはアメリカ革命より際立っているように見える。それはより多く経済と社会の変化を引き起こしたためだ。フランス革命は、ブルジョア階級の勝利を示すだけでなく、民衆の十分な覚醒を示している。中産階級の自由主義が注目され、各階層の民族主義が歴史の舞台の前へと進んでいるよう呼びかけていた。その変化の根本的な原因は、啓蒙運動の故郷のフランスで、ナポレオンが舞台から消えるまで専制君主の統治があったからだ。そのためフランスは無能で不公正で、統治機構が揺れ動く状態に陥っている国で、野心的で不満を抱いたブルジョア階級が政権を獲得するチャンスがあった。1788年7月14日、パリ人民はバークの下獄を攻略して階級大革命の始まりをマークした。今回の革命は、自由、平等、法制と民主主義の原則を鮮明に宣言し、君主の専制と等級制度を断固として廃止した。その後の15年の中、フランスはずっと政権が揺れ動いて、構造の変化の状態の中で、ナポレオンが1度ヨーロッパを制覇しただ、フランスはやっと資本主義の経済秩序を維持して固めた。しかし、ナポレオンは1815年にロブルスで失敗し、フランスを再び政権交代の不安定な状態に戻した。

1814年から1870年にかけて、フランスではブルボネー王朝、7月王朝、フランス第二共和国、フランス第二帝国を次々と確立した。第二帝国の時期にフランスは工業革命を基本にして、ヨーロッパの工業大国になった。政治体制も50年代の専制帝国から60年代の自由帝国になり、議会の権力は徐々に回復し、出版、集会、結社、ストなどの権利が肯定されるようになった。共和運動、民主運動、労働者運動が盛んになってきた。ナポレオン三世は、軍事と外交の威望を図るため、一連の対外戦争に参加し、1870年9月に同法戦争で敗れ、捕虜となってしまった。

 ナポレオン帝国が壊滅した後に確立されたウィーンの体系はプロイセンの版図を変えて、プロイセンはライン工業区を獲得して、工業と人口を強くして、領土の重心は以前より更にドイツの内に偏り、ドイツの統合に有利であった。1862年にプロイセン王ウィリアムの一世がビスマクを首相に任命した。ビスマクが現実主義を推進した政治は、ドイツを武力で統一する計画に着手した。デンマーク戦争(1864)などを経て、プロイセンはドイツを統一した。これは、フランスの第2次産業革命と経済発展の過程に影響を受け、フランスは西欧と中ヨーロッパ大陸の覇権の地位を失い、ドイツに取って代わられた。

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:13396字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;