日系便利店经营现状和未来

 2021-12-22 09:12

论文总字数:12262字

摘 要

本论文通过比较7-Eleven、罗森和全家三大日系便利店的经营战略,分析其异同点。并从内部环境和外部环境两个角度指出便利店业界的问题点。通过对三大便利店的SWOT分析,分析便利店业界的优势、弱点、机会和威胁,提出对未来发展方向的可行性建议。

目前大部分的研究是关于便利店连锁加盟店的研究,本论文则是研究便利店业界的问题点,通过SWOT分析找出三社问题的异同点,并且提出可行性建议。

通过本次研究,能让便利店企业在内外环境的威胁下发现危机和机会并制定相应的应对措施,让企业谋求更好的发展避免淘汰。三社只有致力于国内店铺的强化和海外市场的扩张,开发便利和健康的商品,才能谋求新的成长。

关键词:便利店;经营战略;老龄化;海外市场

要 旨

 

 本論文は日系コンビ二3社セブンイレブン、ローソンとファミリーマートの経営戦略を比較、分析して相違点と共通点をあげる。また、内外二つの角度からコンビニ業界の問題点を指摘する。それに、3社のSWOT分析を通じ、コンビ二業界の強み、弱み、機会、脅威を分析して、未来の発展すべき方向を提案する。

 今までの研究はフランチャイズチェーン店についてのものが多かったが、本論文はコンビ二業界の問題点を研究して、SWOT分析を通じて3社の問題の相違点と共通点をあげる。それに、フィージビリティーアドバイスを提案する。

 コンビ二が今後発展し続け、激しい競争から生き残るには、内外環境の脅威と危機を乗り越え、機会をつかんで対応措置を定めなければならない。新しい成長を遂げるためには、コンビ二3社は国内店舗の強化と海外市場の拡張に力を入れて、「便利」と「健康」の商品を開発するしかない。

キーワード:コンビ二;経営戦略;少子高齢化;海外市場

目  次 

                      

はじめに 1

第一章 日系コンビ二の戦略紹介 2

1.1 日系三大コンビ二の紹介 2

1.2 三大コンビ二の戦略と特徴 2

1.2.1 共通点 2

1.2.2 相違点 3

第二章 日系コンビ二の戦略分析 5

2.1 日系コンビ二の問題点 5

2.1.1 外部環境 5

2.1.2 内部環境 5

2.2 日系コンビ二業界のSWOT分析 5

第三章 コンビ二業界の展望 9

3.1 コンビ二の発展すべき方向 9

3.2 中国における日系コンビ二の現状及び展望 9

おわりに 11

参考文献 12

謝辞 13

はじめに

 

コンビ二は1920年代、アメリカで誕生したと言われている。日本では1970年代に登場し、時代の流れに合わせて急激に店舗数が増えた。今のコンビ二は都心のみならず、郊外エリアにとっても欠かせない存在となる。

近年以来、飽和に近づく国内市場、競争激化、少子高齢化、消費者の低価格志向などいろいろな問題が現れた。日系コンビ二は新たな成長が図れるのだろうか。それとも、国内店舗数が5万店を越えた現在、過激競争でコンビ二の発展は滞ってしまうだろうか。少子高齢化による客層の変更もチャレンジの一つとなる。本論文では、「経営戦略」、「少子高齢化」、「海外市場」などをキーワードに、厳しい環境でコンビ二の発展について展開したいと思う。

本論文では、コンビ二業界の問題点を研究して、SWOT分析を通じて3社の問題の相違点と共通点をあげる。それに、フィージビリティーアドバイスを提案する。

本論文は以下のような内容からなっている。

まず、第一章では、日系コンビ二大手3社の戦略紹介である。

次に、第二章では、日系コンビ二大手3社の戦略分析である。

 最後に、第三章では、コンビ二業界の展望である。

第一章 日系コンビ二の戦略紹介

セブンイレブン、ローソン及びファミリーマート、この三つのコンビ二は日本における三大コンビ二である。以下、この三つについて紹介していく。

1.1 日系三大コンビ二の紹介

セブンイレブンは、アメリカ南部の氷の小売店から始まった。1973年、日本のイトーヨーカ堂がライセンス契約を受け、日本でサービスを開始した。1980年代になってアメリカセブンイレブンは経営不振に陥り、1991年経営破綻したことでイトーヨーカ堂に買収された。セブンイレブンの成長の要因として「顧客志向の商品開発力」と「発注」があげられる。小売店業界の中では、利益率と成長率ともに非常に高い。日本におけるコンビニエンスストア最大手であり、チェーンストアとしても世界最大の店舗数を展開している。

ローソンは、コンビニエンスストアチェーンとして国内店舗数2位である。原型はアメリカのミルクショップであり、ローソンの看板のミルク缶の由来になった。「女性の社会進出」や「少子高齢化」といった社会の変化で、ローソンは「マチの健康ステーション」に基づき、「マチ」の変化にきめ細かく対応して、ローソン100、ナチュラルローソンなど何種類の店舗を全国で展開している。

ファミリーマートは米国企業の提携で発足したセブンイレブンやローソンと違って、独自にコンビニエンスストア事業を立ち上げた。今の店舗数は日本で3位である。ファミリーマートは早い時期から海外を目指し、主に現地有力企業と合弁会社を設立して店舗を展開している。

1.2 三大コンビ二の戦略と特徴

1.2.1 共通点

まず、三大コンビ二の共通点について見よう。最初に営業時間を見ると、コンビニエンスストアの創業初期においては、早朝から深夜まで開業することが特徴の一つであったが、今は人々の生活方式の変化とともに、ほとんどのコンビ二は年中無休24時間営業である。これはスーパーとの競争で勝てる重要な原因であると思われる。

次に、経営形態を見ると、三社ともフランチャイズによるロイヤルティの荒利分配方式である。フランチャイズとは、フランチャイズ店舗はチェーン本部(フランチャイザー)とフランチャイズ契約を締結し、これに基づいて商標の使用が許可され、店舗運営の指導を受け、商品の供給を受ける関係になる。セブンイレブンのフランチャイズの特徴としては充実したサポート体制である。廃棄不良品原価の15%を本部が保証してくれたり、水道光熱費の80%を負担してくれるというサポートがある。水道代金はオーナー持ちというチェーン店が多い中、これはありがたい仕組みだといえる。ローソンの場合として、本部が処分費と高熱費を負担してくれるとともに、福利厚生面の保険なども用意される。ファミリーマートなら、水道光熱費はオーナーが負担するが、セブンイレブンやローソンと同じようにオープン前の研修とオープン後の定期派遣が設けられる。三店とも従業員を段階的、効率的に育成することで売り上げ向上を目指している。

また、POSシステムの利用という点から見ると、商品の仕入れは基本的には本部の指定商品に限られる。商品の発注もすべて電子的に処理される。情報システム面はPOSシステムを利用して、売れ行き情報などを管理・分析することで商品の情報を把握し、季節、客層、天候を調査し、最大売り上げのために効率化を求めている。

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:12262字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;