日本茶道から見た日本文化の独創性

 2021-12-11 07:12

论文总字数:9685字

摘 要

日本是一个善于学习、喜欢吸收他国文化的民族。多数的文化思想起初来源于其他国家。但是,一经传入日本,就会被大和民族改编成具有本民族文化特征的东西。茶道可以说是日本文化独创性的代表之一。那么,日本茶道到底是什么?中国茶文化传入日本后是怎样形成日本自己的茶道的?关于日本茶道,本篇论文从分类和历史等方面大致做一个阐述。然后,从茶建筑、茶道具、饮茶顺序、茶道思想等方面对日本茶道的独创性进行讨论。最后,探讨一下通过以上内容的介绍对中国茶文化的一些启示。

关键词:日本茶道 分类 历史 独创性 启示

要 旨

日本は勉強を得意として、他国の文化を吸収することが大好きな民族である。多くの文化思想は、まず、他の国から生まれる。しかし、日本に入ってきた途端、「大和民族」独自のアレンジを加えられ、日本文化の特徴にあったものへと変えられる。『茶道』は日本文化の独創性の代表の一つと言っても過言ではない。それなら、『日本茶道』はいったい何であろう。中国茶文化が日本に伝わった後、『日本茶道』はどうやって自分なりの文化を形成したか。本論は『日本茶道』について分類と歴史を概ね説明する。それから、茶建築、茶道具、飲茶順序、茶道思想をめぐって茶道の独創性を検討してみる。最後、中国茶文化への示唆を討議する。

キーワード:日本茶道 分類 歴史 独創性 示唆

目 次

はじめに(序論)

第一章 日本茶道の分類

 1.1抹茶道   

 1.2煎茶道

第二章 日本茶道の歴史

 2.1日本茶道の発展過程

 2.2日本茶道の伝承

 2.3日本茶道の現状

第三章 日本茶道の独創性

 3.3 独特性の表れ

  3.1.1茶建築

  3.1.2茶道具

  3.1.3飲茶順序

  3.1.4茶道思想

第四章 中国茶文化への示唆

おわりに

参考文献

謝辞

はじめに

 日本は勉強を得意として、他国の文化を吸収することが大好きな民族である。多くの文化思想は、まず、他の国から生まれる。しかし、日本に入ってきた途端、「大和民族」独自のアレンジを加えられ、日本文化の特徴にあったものへと変えられる。例えば、筆法が日本に伝わって『書道』になった。仏堂供花が日本に伝わって『華道』になった。中国茶文化が日本に伝わって『茶道』になった。『茶道』は日本文化の独創性の代表の一つと言っても過言ではない。それなら、『日本茶道』はいったい何であろう。中国茶文化が日本に伝わった後、『日本茶道』はどうやって自分なりの文化を形成したか。本論は『日本茶道』について発展、伝承、現状と独創性の観点から検討してみる。

第一章 日本茶道の分類

 『日本茶道』は抹茶道と煎茶道からなっている。それらは中国茶文化の影響により発展してきた。抹茶道は、歴史が長くて勢いがあるため、知らない人間はほとんどない。それに比べて、煎茶道を知る人は少ない。茶道は抹茶を用いた抹茶道が一般的に知られているが、現在多くの人が嗜んでいる煎茶にも煎茶道がある。茶道は様式に則って客人にお茶を振舞うものであるが、単にお茶を飲むだけではなく、ものの考え方や宗教、茶道具等の美術品などの広い分野が総合的に組み合わされた芸術でありが、人をもてなすことの本質を追求することは抹茶道も煎茶道も変わらない。

1.1抹茶道

 日本の抹茶は毎年の四月の末から五月にかけての間、各地で摘み取った茶の葉の若葉を洗った後で、茎柄と葉脈を除いて蒸かして乾燥し、涼しいところに蓄え、秋になって、茶臼で粉末に磨いて、鮮やかで黄緑色の『抹茶』をつくるものである。抹茶を茶器に入れる。熱湯を注ぎ、茶筅でかきまわして泡立てて飲む。飲むとき、右手で茶碗を取り、左の手のひらにのせ、茶碗を向こうから手前に回す。飲んだ後は指先でぬぐい、指は懐紙でふく。それはいわゆる『茶の湯』或いは『茶道』である。

禅宗を伝えた栄西・道元は抹茶道を伝えた。抹茶道は禅宗の広まりと同時に精神修養的な要素を強くして広がっていった。その後、闘茶は一種の賭博として流行し、又、多くの大名は自分の権勢をひけらかすために華やかな茶道具を集め、贅沢な茶会を開催するようになった。その後江戸時代には庄屋・商人の習い事として人気を呼び普及・発展してきた。明治時代になると封建制度の崩壊とともに茶道は廃れてしまったが、裏千家十三代家元は茶道再興に努め、有力財界人の関心を呼び、茶道を女子教育の必須科目として組み込むことに成功した。このため茶道は抹茶道として再興することに成功した。

1.2煎茶道

 広義には、煎茶道は茶道の一種である。ただし、茶道といえば一般的には抹茶を使う抹茶道を指すことである。煎茶道は煎茶を淹れるのに用いる器具急須で煎茶や玉露などの茶葉に湯を注いで飲む形式を採ることである。茶道とは異なるものとして捉えられている。

 江戸時代、武家の教養としてのエチケットが固まってしまった抹茶は嫌われた。こだわりなくお茶を楽しみたいという声がでてきた。同じ時期に黄檗宗の僧が中国から煎茶を伝え、文化人を中心にその道楽が広まり、煎茶を楽しみながら相談をする社交場としての人気を呼んだ。煎茶は中部と関西の上流階級の間に広く普及した。煎茶道はその作法を大成したことである。

第二章.日本茶道の歴史

2.1日本茶道の発展過程

日本には古い時代から茶の木もなければお茶を飲む習慣もなかった。お茶を飲む習慣と由来は西暦紀元七、八の平安時代であり、空海と最澄法師によって中国から日本にもってきた。日本に伝わった最初のとき、宝物として宮廷に献上された一方で、座禅を組む時、元気になる妙薬としてお寺のお坊さんたちに飲まれた。『茶道入門』によると、749年、奈良寺で孝謙天皇は五千のお坊さんを集めて読経することがあった。終わった時、お茶で労った。その時、お茶は遣唐使によってもたらされたので、非常に貴重なものであった。天皇、貴族、高僧しか飲まなかった。

鎌倉時代において、日本に禅宗を伝えた栄西や道元は薬として抹茶を持ち込んだ。精神修養的な要素として抹茶は禅宗の広まりと共に強めて広がっていった。その上に茶の栽培が普及すると茶を飲む習慣が一般に普及していった。

室町時代になって、流行したのは闘茶という飲んだ茶の銘柄を当てる一種の博打である。闘茶は飲んだ水の産地を当てる闘水という遊戯から発展してきたものである。その上に、中国の茶器がもてはやされ、多額の金を使って集め、これを使って豪勢な茶会を開催することが大名の間で流行した。これに対し、村田珠光が茶会での博打や飲酒を禁止し、お茶と禅を結びつけ、『茶禅一味』という観点を提出して新しい茶道論を切り開いた。彼は禅の理解を茶に溶け込んで自然と素朴を尊ぶ草庵茶を創立した。珠光は贅沢な華麗風格に反対し、素朴な茶具で誠心誠意にお客を持て成すことが美意識もあれば道徳情操にも役立つと思っていた。このため、彼は日本茶道史の開山祖師になった。珠光を継いで、竹野紹鴎はきれいで優雅な日本和歌を和室に携帯し、日本茶道の本土化、芸術化、正規化を大幅に前進させた。紹鴎は珠光の『草庵茶』を契機として更に素質で物寂しい『わび茶』を誕生させた。『詫び茶』というのは何人かの友達を招き、素質な茶室で真心で持て成し、悩みを忘れ、心を浄化し、 簡素簡略の境地すなわち「わび」の精神を重んじたものである。

安土桃山時代は日本茶道の全面形成の時代である。千利休は日本茶道の全面形成を促進し、日本茶道を日本文化の代表とした人間である。日本茶道ははじめの唐風大陸式と貴族社会の娯楽方式を島国和風式と庶民の宗教形式に変えられた。その完成者と集大成の人は千利休である。「花をのみ 待つらん人に 山里の 雪間の草の 春をみせばや 」を利休の茶の心髄としており、表面的な華やかさを否定した質実な美として描かれている。利休がなくなった後、彼の子孫と弟子は彼の草庵式『わびちゃ』の思想をそれぞれ受け継いだ。それを基礎としてたくさんの流派が発展した。流派は家元を中心にして自分の流派の技芸を伝承した。千利休の孫千宗旦の隠居から千家の流派が分裂し始めた。最後、『表千家』『裏千家』『武者小路千家』の三つの流派を形成した。その三つの流派を中心として他の流派が生み出された。

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:9685字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;